ベビーマッサージ講師ってどんなお仕事?

ベビーマッサージ講師は、赤ちゃんをマッサージするノウハウとコミュニケーションを伝える仕事です。マッサージの手法だけでなく、母子関係を良好に育むことを目的としています。発達心理学でアタッチメント(愛着関係)と言いますが、アタッチメント形成がうまくいっていると母親の精神も安定します。これは母親が優しく触れることで赤ちゃんの脳内に“エンドルフィン”という幸福ホルモンが分泌され、母親自身にも“オキシトシン”という愛情ホルモンが分泌されるためです。ベビーマッサージを通して赤ちゃんの体の発達・脳神経系と共に優位に発達し、母親も赤ちゃんを肯定的に受け入れる傾向が見られることが発見されました。健康のためだけではなく、良好な母子関係が形成されることで赤ちゃんの要求を聞き取りやすくなります。期間は短いですが、母子関係を築くのに重要な時期。大切な時間をベビーマッサージ講師は寄り添います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ベビーマッサージ講師は、赤ちゃんをマッサージするノウハウとコミュニケーションを伝える仕事です。マッサ…
  2. ベビーマッサージ講師になるには、正しいベビーマッサージの技術を学び、乳幼児の発達過程からオイルの知識…
  3. 自分の子育て経験などを活用することができるベビーマッサージ講師の仕事ですが、当然メリットもデメリット…
  4. 子育てに悩む親が増えている背景もあり、親同士の交流の場や子育てに関する相談の場、そして子供の健やかな…
  5. ベビーマッサージは子供の発達を促す効果があるので人気となっており、自分の子供をベビーマッサージに連れ…
  6. 物を作ったりなにかを一から作ることが好きな方は多いです。そんな方にいま人気があるのが、クラフト製作講…
  7. クラフト製作講師になるには、通信講座を受講してなる方法があり、その中でもクラフトハンドメイドマイスタ…
PAGE TOP